二ッ森 俊一さん

2009年度・ワイヤレス情報通信研究室卒業

研究活動についても、個人的な部活動等についても、無駄なところがないほど、全て経験が今の仕事や生活のために役だっていると感じています。

Q1研究室に在籍中、学んで良かったこと、今のお仕事に役立っていると感じることは何ですか?

研究室に在籍していた約6年間、様々なことを経験することができました。研究活動では、理論的な数値解析や、詳細な実験測定のみならず、国内外での学会や論文発表、国際標準化会議、企業や団体との共同研究等について、基本から多くを学ぶことができました。さらに、それらを通じ10カ国以上を訪れたことや、留学生との交流等、全てが現在の仕事に役だっています。

Q2なぜこの専攻や、この研究室を選んだのでしょうか?

以前から無線通信分野について深い興味があり、そのハードウェア面とソフトウェア面の両方について、基礎研究から実際に製品化される応用技術までを幅広く学ぶことができる専攻や研究室だったからです。さらに、研究室の先生方の指導体制がしっかりしており、充実感と安心感をもって研究に打ち込めることと、学生間の雰囲気がよいことも大きな魅力でした。

Q3今後の目標・後輩へのメッセージ

まだ卒業してから日も浅いですが、大学での日々が大変懐かしく思い出されます。前述しましたが、研究活動についても、個人的な部活動等についても、無駄なところがないほど、全て経験が今の仕事や生活のために役だっていると感じています。これから入学を希望される方は、是非とも何事にも迷わず挑戦して、有意義な時間を過ごしていただければと思います。