HOME > 北楡会

HOME > 北楡会

北楡会

第28回 北楡会総会報告

東京田町駅前のキャンパスイノベーションセンターにて第28回の北楡会総会を開催しました。今回も北大情報系各学科の卒業生多数の参加を得て盛会でした。毎年、11月に東京地区で総会を開催します。2010年も11月に次回総会を開催しますので、さらに多くの方の参加をお願いします。


 日時: 2009年11月13日 18:00~
 場所: キャンパスイノベーションセンター
     1階国際会議室(総会)、5階リエゾンコーナー(懇親会)


1.総会・講演会 18:00~19:00

(1)北楡会会長挨拶
    石原廣司 北楡会会長


(2)「北大の未来~戦略と課題~」
    小柴正則 北大・情報科学研究科長

世界大学ランキングにおける北大の位置づけと課題から、北大が来年度からの中期目標期間で「世界の中の北大」として国際的に存在感のある大学を目指すこと、また、入試制度の改革を機会にした電気工学系への優秀学生獲得、GCOEプログラム*1の状況等の最近の活動を紹介いただきました。さらに、来年度からの中期目標・中期計画において「北楡会との連携強化」を入れたとの報告をいただきました。


*1 北大情報科学研究科のグローバルCOEプログラム「知の創出を支える次世代IT基盤拠点」のWebページ http://www.gcoe.ist.hokudai.ac.jp/index.php?ml_lang=ja


2.懇親会 19:00~21:00

立食パーティ形式で懇談しました。今年は、例年にも増して30歳未満の若手OBも多数参加し、大いに盛り上がりました。最後に、20年幹事の絶妙な口上の後、老若OB全員によって都ぞ弥生を高唱し、大いに盛り上がりました。


(北楡会常任幹事 居駒記)

→北楡会トップページへ


北楡会Webページに関するコンテンツ掲載・管理の責任は北楡会が持ちます。
本ページに関するお問合せ連絡先 hokuyu-kai@www.ist.hokudai.ac.jp

ページの先頭へ