HOME > 北楡会

北楡会

第32回 北楡会総会報告

東京表参道のIVY HALLにて第32回の北楡会総会を開催しました。今回も北大電気・電子・情報系各学科の卒業生多数の参加を得て盛会でした。毎年、11月に東京地区で総会を開催します。2014年も11月に次回総会を開催しますので、さらに多くの方の参加をお願いします。


 日時: 2013年11月8日(金) 18:00~
 場所: IVY HALL(旧称:青学会館)  グローリー館3階ナルド


1.総会・講演会 18:00~19:00

(1)北楡会会長挨拶
髙島 元 北楡会会長

(2)北大情報科学研究科長挨拶
栗原 正仁 北大情報科学研究科長

 北楡会の髙島会長、母校北大情報科学研究科長の栗原先生のご挨拶をいただきました。

髙島会長栗原研究科長

(3)『雑音中の音声認識とその低消費電力化システムの実現』

    北大・メディアネットワーク専攻 宮永喜一教授

 宮永先生から、最近の音声認識の動向と、宮永研究室で研究されている雑音環境での音声認識システムの紹介がありました。スマートフォン等、音声認識はいろいろな状況で利用されていますが、実用性を上げるためには、雑音や、マイクまでの距離、長い文の理解など、多くの課題があるそうです。今回の御紹介では、これらの問題を解決するためのアルゴリズムやロボットさらには、自製のチップの開発により、低電力で実現する方法まで示していただきました。会場でのデモも含め、大変分かりやすい御説明でOBも大変参考になりました。
先生の御研究の詳細は、下記Webページを参照してください。
http://csw.ist.hokudai.ac.jp/?page_id=225


2.懇親会 19:00~20:30

立食パーティ形式で懇談しました。今年も、70歳以上の大先輩から、30歳未満のOBも多く参加し、遠く、米国から参加していただいたMITの石井裕教授にも御挨拶をいただき、盛り上がりました。最後に、老若OB全員によって都ぞ弥生を高唱し散会しました。

(北楡会常任幹事 居駒記)

→北楡会トップページへ


北楡会Webページに関するコンテンツ掲載・管理の責任は北楡会が持ちます。
本ページに関するお問合せ連絡先 hokuyu-kai@www.ist.hokudai.ac.jp

ページの先頭へ