HOME > 北楡会

北楡会

第33回 北楡会総会報告

東京表参道のIVY HALLにて第33回の北楡会総会を開催しました。今回も北大電気・電子・情報系各学科の卒業生多数の参加を得て盛会でした。毎年、11月に東京地区で総会を開催します。2015年も11月に次回総会を開催しますので、さらに多くの方の参加をお願いします。


 日時: 2014年11月7日(金) 18:00~
 場所: IVY HALL(旧称:青学会館)  グローリー館3階ナルド


1.総会・講演会 18:00~19:00

(1)北楡会会長挨拶
髙島 元 北楡会前会長
伊藤 明男 北楡会新会長

(2)北大情報科学研究科長挨拶
宮永 喜一 北大情報科学研究科長

髙島前会長伊藤新会長宮永研究科長
3年に亘り北楡会会長を務められた髙島前会長、新たに会長に就任された伊藤新会長、母校北大情報科学研究科長の宮永先生のご挨拶をいただきました。

(3)『情報科学研究科自己点検評価及び外部評価について』

    北大大学院情報科学研究科 北 裕幸 副研究科長

 北先生から北大情報系の自己点検評価及び外部評価について説明がありました。これらは、(独)大学評価・学位授与機構の定める教育および研究の評価基準に基づき、自己点検の評価を公表し、外部評価委員会によって評価されるものです。今回のプレゼンテーションでは、まず、北大情報科学研究科における、修士、博士課程の充足率、留学生の割合、社会人博士課程の状況など、興味深いデータを示していただきました。また研究科が目指している、フロンティア精神、国際性の涵養、全人教育、実学の重視といった教育目的をどのように実現しているかを示していただきました。さらに、就職実績、学生、OB等のアンケート、研究成果、資金獲得も含め、学内、学外からも高く評価されていることを説明いただきました。図表を活用された定量的な説明で大変分かりやすい御説明でOBも大変参考になりました。


2.懇親会 19:00~20:30

立食パーティ形式で懇談しました。今年も、70歳以上の大先輩から、30歳未満のOBも多く参加し、卒業20年目のOB挨拶、髙島前会長への花束贈呈等、盛り上がりました。最後に、老若OB全員によって都ぞ弥生を高唱し散会しました。

(北楡会常任幹事 居駒記)

→北楡会トップページへ


北楡会Webページに関するコンテンツ掲載・管理の責任は北楡会が持ちます。
本ページに関するお問合せ連絡先 hokuyu-kai@www.ist.hokudai.ac.jp

ページの先頭へ