HOME > 研究科ニュース

研究科ニュース

グローバルCOEプログラム「知の創出を支える次世代IT基盤拠点」 若手研究者支援のための産学協同GCOE国内シンポジウムを開催しました

去る10月5日(水),6日(木)の二日間の日程で,標記シンポジウムが情報科学研究科にて開催されました。本シンポジウムは,グローバルCOEプログラムに参加する若手研究者の支援を目的として企画されたものです。学生・PDによるポスターセッションでは,昨年度に引き続き,各自の研究がどのように社会に貢献するのかをアピールする発表を行い,そのプレゼンテーションについて大学外部からの参加者による講評を行いました。また,国内企業で活躍する本研究科OBの方や現役大学院生をパネリストとしたパネル討論が行われ,博士課程学生のキャリア形成についての活発な議論がなされました。

さらに,国内の企業および関連大学から研究者を招き,若手人材育成と最先端研究に関わる招待講演と特別講演,オーガナイズドセッションが行われました。

本シンポジウムは企業など外部の方や修士課程の学生を含めて,初日・二日目ともに過去のGCOE国内シンポジウムを上回る170名以上の皆様に参加いただき,活気あふれるシンポジウムとなりました。

ポスターセッションにて参加者に研究内容を説明する学生   ポスターセッションの参加者による個別講評の様子
ポスターセッションにて研究内容を参加者に説明する学生   ポスターセッションの参加者による個別講評の様子

ニュース一覧へ

ページの先頭へ