HOME > 研究科ニュース

研究科ニュース

第1回進路ガイダンス,面接徹底対策ガイダンス,動画配信サイトによる企業説明会を実施しました

去る12月15日(木)に工学部オープンホールにおいて,2012年度卒業・修了予定者(情報科学研究科修士課程1年,同博士後期課程2年,工学部情報エレクトロニクス学科3年)を対象にした第1回進路ガイダンスを実施しました。ガイダンスでは2012年度本研究科就職企画室室長の工藤峰一教授により各専攻の就職担当教員が紹介され,卒業・修了後の進路,就職活動のアドバイス及び今後の就職活動のスケジュールなどが説明されました。

翌日の16日(金)には,情報科学研究科棟2階A21講義室において,株式会社マイナビより講師をお招きし,本研究科主催の面接徹底対策ガイダンスを実施しました。大手企業の人事担当者による模擬面接風景を動画で確認し,改善点などについての具体的な解説が行われた他,出席者全員が2人1組となってそれぞれ面接官・学生役となり,模擬面接が行われるなどしました。終始,熱心にメモをとる参加学生の姿がみられ,就職活動に臨む学生にとって貴重な機会となりました。

12月21日(水)には,初開催であった昨年度に引き続き米ユーストリームの動画配信サイトを活用した企業説明会「就活ライブチャンネル」を実施しました。当日は九州大学,奈良先端科学技術大学院大学,はこだて未来大学など5大学と同時中継が行われ,Microsoft,GREE,DELL,KLabの4社が会社説明に参加しました。学生は視聴しながら,携帯電話からメールを送信することで企業に質問をすることができ,寄せられた質問に即時に企業が回答するなど,企業と学生の双方向のやり取りも行われました。学生は北海道にいながら首都圏などに本社をおく企業の説明会に参加できるなどのメリットがあり,今回と同様に日本を代表する情報系企業4社が参加予定の第2回(1月25日(水),予定)には,より多くの学生が参加し,就職活動に役立てて欲しいと思います。

就職企画室ホームページ

第1回進路ガイダンスの様子   面接徹底対策ガイダンスの様子
第1回進路ガイダンスの様子   面接徹底対策ガイダンスの様子

ニュース一覧へ

ページの先頭へ