HOME > 研究科ニュース

研究科ニュース

平成24年度第1回FD研修会を開催しました

10月18日(木)13時から本研究科で開催されたFD研修会では,本学国際本部の副本部長である川野辺創氏とプログラムコーディネーターである内田治子氏を講師としてお迎えし,「本学の国際化を取り巻く状況-ダブルディグリー,競争的資金等-について」と題して90分程度の講演および質疑応答をしていただきました。

国際本部は,本学において大学の国際化を積極的に進める中心にある組織です。北海道大学は,文科省から公募があった大型の大学の国際化資金である「グローバル人材育成推進事業(新渡戸カレッジ)」がタイプAで,また「大学の世界展開力強化事業」がASEAN諸国等との大学間交流形成支援ということで獲得できています。

本研修会では,川野辺副本部長より,大学国際化に係わる大型資金として獲得した,上記の「グローバル人材育成推進事業(新渡戸カレッジ)」と「大学の世界展開力強化事業」について紹介され,加えて「国費留学生優先配置プログラム」,「研究拠点形成事業」や「頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣プログラム」,さらには次年度の文科省の国際化に向けての取り組みなどについても紹介されました。また、内田コーディネーターから,ダブルディグリーと単位互換について他大学の実例も挙げて紹介され,特に困難と考えられている欧米大学との単位互換についての解決策の例などが紹介されました。本研究科における教育および研究のさらなる国際化を目指す上で,多くの知見を得る貴重な機会になったものと思います。なお,研修会の内容はビデオ撮りされ,eラーニングFD教材として教職員に公開されます。

講師の川野辺創国際本部副本部長 講師の内田治子コーディネーター
講師の川野辺創国際本部副本部長 講師の内田治子コーディネーター

ニュース一覧へ

ページの先頭へ