HOME > 研究科ニュース

研究科ニュース

平成25年度第2回研究科FD研修会を開催しました

11月19日(火)13時から本研究科で開催されたFD研修会では,「学生にとって魅力ある授業について」と題して,大学教育の中心である授業の工夫・改善に係わるテーマを取り上げました。

本研究科の先生方の中で,本学のエクセレントティーチャーに選考されております先生方,水田正弘教授(複合情報学専攻),野中秀俊准教授(コンピュータサイエンス専攻),橋詰保教授(情報エレクトロニクス専攻),小川恭孝特任教授(メディアネットワーク専攻)にお願いいたしまして,それぞれ20分程度の講演および質疑応答をしていただきました。

ご講演いただいたエクセレントティーチャーの先生方からは,授業における黒板やスクリーンの使い方の具体的な工夫や,授業中のアンケートや理解度テストなどを含めた学生とのコミュニケーションに対する工夫点などをご披露いただき,活発な討論がなされました。参加された先生方におかれましては,ご自身の授業の手法を見直す良い機会になったものと思われます。

なお,研修会の内容はビデオ撮りされ,eラーニングFD教材として教職員に公開されますので、所用にて欠席された先生方にもご参考にしていただければと思います。

講師の水田正弘教授   講師の野中秀俊准教授
講師の水田正弘教授   講師の野中秀俊准教授

講師の橋詰保教授
 
講師の小川恭孝特任教授
講師の橋詰保教授   講師の小川恭孝特任教授

(2013/11/28)

ニュース一覧へ

ページの先頭へ