language
注意事項
当サイトの中国語、韓国語ページは、機械的な自動翻訳サービスを使用しています。
翻訳結果は自動翻訳を行う翻訳システムに依存します。場合によっては、不正確または意図しない翻訳となる可能性があります。
翻訳サービスを利用した結果について、一切を保証することはできません。
翻訳サービスを利用される場合は、自動翻訳が100%正確ではないことを理解の上で利用してください。

大学院情報科学院専門科目第二学期(2020年10月1日(木)~2021年2月3日(水))授業実施方法

令和2年度第2学期授業実施方法

  1. 第2学期の講義は,主にオンライン型授業を継続します。
  2. 第2学期の演習・実験・実習等は,引き続きオンライン型授業を継続しますが,一部の演習・実験・実習等は,感染拡大防止措置を講じた上で対面型授業を実施するものがあります。対面型授業を行う演習・実験・実習等は,情報科学院の各コースホームページで確認してください。
  3. 第2学期の途中でBCPレベルに変更がある場合には,適宜授業の形態を見直します。

令和2年度第2学期の授業期間
 秋ターム:令和2年10月1日(木)から令和2年11月27日(金)まで
 冬ターム:令和2年11月30日(月)から令和3年 2月 3日(水)まで
 授業日程カレンダー
 ※ 第1学期(春・夏)タームの授業を,第2学期(秋・冬ターム)に変更した場合があります。
 詳細は情報科学院ホームページを確認してください。

履修登録期間
 9月18日(金)~9月24日(木)
 ※上記期間内で登録が完了しない場合は,9月29日(火)から10月9日(金)までも受け付けます。
 ※履修登録期間中は,履修登録の変更が可能です。
 ELMSの授業グループにアクセスするためには,履修登録が必要です。(履修登録の翌々日からアクセス可能)。

各コースが提供する授業科目については,下記のコースホームページを参照してください.

【国際連携情報学科目】

授業科目名開講期責任教員実施方法
Introduction to Wireless Sensor Networks and IoT 通年 山本学 CEEDのe-learning配信で受講してください。開講期に関わらず通年受講できます。念のため,事前に責任教員にメールで履修を知らせてください。
Cyber Security Fundamentals 通年 今井英幸 CEEDのe-learning配信で受講してください。開講期に関わらず通年受講できます。念のため,事前に責任教員にメールで履修を知らせてください。
Software Defined Networks 通年 大鐘武雄 CEEDのe-learning配信で受講してください。開講期に関わらず通年受講できます。念のため,事前に責任教員にメールで履修を知らせてください。
Wireless Sensor Networks and IoT 通年 山本学 秋ターム以降にCEEDのe-learningで配信予定。
Cyber Security 通年 今井英幸 秋ターム以降にCEEDのe-learningで配信予定。
Blockchain 通年 筒井弘 秋ターム以降にCEEDのe-learningで配信予定。

【CEEDのe-learningについて】

 工学系教育研究センター(CEED)では,情報科学院と工学院のいくつかの特論講義について,eラーニングの教材を提供しています。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,対面講義をCEEDのeラーニング教材を利用した実施に変更している科目があります。平常時は,社会人学生及び通常の授業に出席困難な特別の事情があると指導教員及び科目担当教員が認めた学生について,eラーニング教材の履修利用を可能としておりますが,教員の指示があった場合は,該当の講義を履修するすべての学生について,eラーニング教材の履修利用を可能としています。受講方法等については,以下のリンク先を参照してください。

【CEED関連科目ガイダンス情報】

ニュース一覧へ