ごあいさつ

磁気共鳴工学研究室のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。我々の研究室では、生物医学分野への応用を目指して、新しい電子常磁性共鳴分光および磁気共鳴イメージング法を開発しています。電子スピン、核スピンに関する物理学や工学的な手法、エレクトロニクス技術を生物医学分野の問題に応用し、生命科学および医療の分野において新しいテクノロジーを構築することを目指しています。

進行中の研究では、平田教授は電子常磁性共鳴(EPR)分光を用いて腫瘍組織の酸素分圧やpHを可視化するイメージング法と、その小動物イメージングへの応用について研究しています。また、松元教授は、超偏極13C磁気共鳴イメージングによる代謝イメージングの研究を進めています。これらの研究は日本学術振興会の科学研究費補助金によりサポートされています。

最新ニュース

2025/5/19 福土ひとみさんが研究室の秘書として加わってくれました。これからよろしくお願いします。

2025/4/3 新4年生が加わって、新しいメンバーで新年度をスタートしました。工藤くんと賀さんは博士課程に進学しました。

2025/3/27 研究室の秘書の藤村さんが退職しました。5年間、本当にお世話になりました。

2025/3/25 学位記授与式が行われ、8名が修士課程を修了し、4名が工学部を卒業しました。おめでとうございます!

2024/10/1 松元慎吾先生が、教授に昇進しました。おめでとうございます!

2024/1/23 平田拓教授が、国際EPR/ESR学会のIES Medal in Instrumentation and Methods Developmentを受賞しました。授賞式と受賞講演は、2025年8月のRocky Mountain Conference (米国コロラド州カッパーマウンテン)で行われる予定です