学生の方へSTUDENTS

受験生の方へ

私たちの研究室では、スピントロニクスの研究に興味のある学生の皆さんを募集しています。スピントロニクスはスピンの超低消費電力特性を活かしたグリーンテクノロジーや人工知能(AI)向けハードウェア、さらには量子力学的性質を利用した量子情報処理への応用が期待でき、将来のエレクトロニクスの中核を担う最先端の研究分野です。

研究室では、素子の作製から評価まで一貫して行うことのできる実験設備を整備しています。
(実験設備の詳細はこちら

また、これまで多くの大学院生が最先端の研究成果を国際会議や学術論文で発表しています。
(研究室からの発表論文リストはこちら


大学院から配属希望の方

本研究室は大学院情報科学院・情報エレクトロニクスコースに所属しています。
次回の入試の詳細は、情報科学研究科HP上で確認してください。

北大からはもちろん、他大学からの進学も大歓迎です。

質問のある方、研究室見学をご希望の方は下記までお気軽に連絡ください。

植村 哲也 北海道大学大学院情報科学研究院教授
E-mail:uemura@ist.hokudai.ac.jp
〒060-0814 札幌市北区北14条西9丁目 北海道大学大学院情報科学研究院棟6-20室

四季折々に美しいこの札幌キャンパスで、充実した研究生活を送ってみませんか?

  • スピントロニクスとは
  • 学生募集

このページの最上部へ