産業技術フォーラムとは?

産業技術フォーラムとは,さまざまな産業分野における業務内容やそこで求められる技術や専門性,そこで働く技術者や研究者などの仕事の内容について,産業界で活躍されている方々からご講演いただくことで,業界やそこで働く技術者・研究者に対する学生の理解を深め,進路を見据えた勉学意識を高めることを目的として,情報科学院進学・就職支援室が多くの企業のご協力のもとに実施するフォーラムです。

参加学生は?

情報科学院進学・就職支援室が進路決定支援する以下の学生が中心となります。

  • 工学部情報エレクトロニクス学科3年生(約200名)(進学者含む)
  • 大学院情報科学院の修士1年生(約200名)(進学者含む)
  • 大学院情報科学院の博士後期課程2年生(約40名)

参加企業は?

以下の企業を想定しています。

  • 過去3年間で情報科学院関連コース・学科から採用実績のある企業
  • 学生からの講演希望の多い企業
  • 産業技術フォーラムへの参加を希望する企業

講演企業数は,5日間で合計130社程度を計画しています。

【開催要項】令和2年12月現在)

 ■ 開催年月日 

令和3年3月1日(月)~5日(金)

 

■ 開催方法

  • 1社あたり15分以内で,オンラインにてプレゼンテーション形式の講演(業界の概要,特徴的な技術,技術開発・研究開発などの業務内容,どんな働き方ができるか,など)
  • 講演後,そのままオンラインにて35分以内で関心のある学生からの個別の質問に対する応答や補足説明のための交流会を実施


※1社様あたりの講演会・交流会の開催時間は参加企業数によって調整する可能性があります。

また,ご講演・交流会は1企業様につき1日限りとします。


※期間中は就職担当教員が進行状況の確認のため,オンライン上にて参加することがございますので,予めご了承願います。

■ 配布資料等

各参加企業から事前に企業紹介の原稿(A4用紙2ページ:カラー)を電子ファイルにて送付いただき,HP内で電子媒体を掲載。

■ 参加費

無料

■ 参加申し込み方法 

以下の参加申込書及び資料集フォーマットに必要事項を記入しメール添付のうえ, 進学・就職支援室(sec-job@ist.hokudai.ac.jp)宛てに令和2年12月25日(金)必着でお送りください。当方より受付完了の返信をした時点で,ご参加が確定いたします。

また,資料集の原稿についても,令和2年12月25日(金)必着にてお送り願います。

※メールの件名は『【貴社名】産業技術フォーラム2021参加申込み』としていただけるようお願いいたします。
※お申込み状況により,締切を前倒しする可能性もありますので,予めご了承願います。
※先着順にて受付いたしますので,参加可能日が少ない場合はお早めにお申し込みください。

参加申込書(エクセル)

資料集フォーマット(ワード)

■ 今後の流れ

令和2年12月25日(金)

参加申込・資料集原稿の提出締め切り

令和3年 1月下旬(予定)

全体プログラム送付(予定)

     3月 1日(月)~

産業技術フォーラム2021 スタート