産業技術フォーラムとは?

産業技術フォーラムとは,さまざまな産業分野における業務内容やそこで求められる技術や専門性,そこで働く技術者や研究者などの仕事の内容について,産業界で活躍されている方々からご講演いただくことで,業界やそこで働く技術者・研究者に対する学生の理解を深め,進路を見据えた勉学意識を高めることを目的として,情報科学研究科進学・就職支援室が多くの企業のご協力のもとに実施するフォーラムです。

 

参加学生は?

情報科学研究科進学・就職支援室が進路決定支援する以下の学生が中心となります。

  • 工学部情報エレクトロニクス学科3年生(約200名)
  • 大学院情報科学研究科5専攻の修士1年生(約200名)
  • 大学院情報科学研究科6専攻の博士後期課程2年生(約40名)

 

参加企業は?

以下の企業を想定しています。

  • 過去3年間で情報科学研究科関連専攻・学科から採用実績のある企業
  • 学生からの講演希望の多い企業
  • 産業技術フォーラムへの参加を希望する企業

講演企業数は、5日間で合計100社程度を計画しています。

 

開催要項

2016年11月現在(下記は変更されることがあります。)

 

開催年月日

平成29年3月1日(水)~3月3日(金)・3月6日(月)・7日(火)   

 

開催場所

北海道大学大学院情報科学研究科(札幌市北区北14条西9丁目)

交通アクセス

 

開催方法

  • 1社あたり15分以内で、中教室にてプレゼンテーション形式の講演(業界の概要,特徴的な技術,技術開発・研究開発などの業務内容,どんな働き方ができるか,など)
  • 講演の後,別室(中教室)において35分以内で,関心のある学生からの個別の質問に対する応答や補足説明を実施

※ご講演日当日に限り、予備室をお使いいただくことができます(予約不要)

※1社様あたりの講演会・交流会の開催時間は参加企業数によって調整する可能性があります。
また,ご講演・交流会は1企業様につき1日限りとし,講演日以外での教室の使用は一切できませんのでご了承願います。

講演会場・交流会場の設備については、以下をご参照願います。

会場設備

 

配布資料等

参加各企業から事前に企業紹介の原稿(A4用紙2ページ:カラー)を電子ファイルにて送付していただき,オフセット印刷した資料集を学生に配布します。

過年度の資料例(PDF)

(ご提供:東芝三菱電機産業システム株式会社 様)

 

参加費

無料

 

参加申し込み方法

下記の参加申込書に必要事項をご記入の上, 進学・就職支援室まで電子メール(sec-job@ist.hokudai.ac.jp)添付ファイルにて平成29年1月13日(金)必着でお送りください。当方より受付完了のご返信をした時点で、ご参加が確定いたします。また、資料集の原稿についても,1月13日必着にてお送り願います。

※メールの件名は『【貴社名】産業技術フォーラム2017参加申込み』としていただけるようお願いいたします。

※お申込み状況により、上記〆切を前倒しする可能性もありますので、予めご了承願います

 

申込書(エクセル)

資料集フォーマット(ワード)

 

※申込みは締め切らせていただきました。

 

荷物の事前預かりについて

2月22日(水)より、荷物を事前にお送りいただくことができます。

手続き方法:2017年2月21日(火)までに、預かり依頼書をメールにてお送りくださいますようお願いいたします。

※荷物は講演日の2日前までに到着するようご協力をお願いいたします(月曜日ご講演の場合は、前週の金曜までに到着するよう手配願います)

 

荷物預かり依頼書(エクセル)

 

今後の流れ

1月13日(金)   参加申込み締め切り

  ↓

2月 2日(木)   全体プログラムおよび会場案内資料のご送付

  ↓

2月22日(水)   お荷物の事前預かり開始

  ↓

3月 1日(水)   産業技術フォーラム スタート