北海道大学大学院 情報科学研究科 メディアネットワーク専攻 メディア創生学研究室

Information Hiding Group 情報秘匿班

IHグループについて

IH(Information Hiding)とは情報秘匿のことであり、デジタルデータとして表現されたコンテンツに特殊な情報を埋め込むことで、その利用や複製を制御、制限すること、もしくは秘密通信を実現することに関連する技術を言います。 本研究室では主に、電子透かし法や半開示スクランブル法についての研究が行われています。

コンピュータや携帯端末の普及によりデジタルコンテンツの売買や共有サービスが増加し、デジタルデータが利用される形態は多様化してきています。しかし、デジタルコンテンツは品質を劣化させることなくコピーすることが可能であり、著作権の侵害が問題視されています。 そこでそのような問題を解決するため、デジタルコンテンツの著作権を保護するための研究が進められています。

半開示スクランブル法とは

半開示スクランブル法とは、コンテンツの概要が認識できる程度に劣化させたスクランブルコンテンツを作成することを言います。従来のスクランブル法に比べて、別途サンプルを作成するコストを省くことができるなどの利点があります。

原画像

半開示スクランブル画像

復元画像

半開示スクランブル画像を作成・復元できるAndroidアプリケーションを製作しました(2013年2月現在)

Android端末での実行画面

ギャラリー内の画像

詳細ページへ

電子透かし法とは

電子透かし法とは、画像や文書といったデジタルコンテンツに著作権に関する情報を埋め込み、著作権を保護する技術のことを言います。

詳細ページへ

このページについて

リンクフリー。リンクを張っていただく場合は,トップページにお願いします。
ページ内のデータの無断利用の禁止。使用したい場合はご連絡お願いします。
研究業績や構成員などはメディア創生学研究室のページに掲載→メディア創生学研究室のページ

北海道大学大学院情報科学学研究科メディアネットワーク専攻メディア創生学研究室
Tel: 011-706-6505
〒060-0814 札幌市北区北14条西9丁目

代表者:  姜 錫 (Seok KANG)
連絡先:

このHPは「半開示動画スクランブリングを用いたDRM技法に関する研究」における成果公表用のページです。