language
注意事項
当サイトの中国語、韓国語ページは、機械的な自動翻訳サービスを使用しています。
翻訳結果は自動翻訳を行う翻訳システムに依存します。場合によっては、不正確または意図しない翻訳となる可能性があります。
翻訳サービスを利用した結果について、一切を保証することはできません。
翻訳サービスを利用される場合は、自動翻訳が100%正確ではないことを理解の上で利用してください。

長谷山美紀教授が令和7年度「電波の日」総務大臣表彰を受賞

メディアネットワーク部門 長谷山美紀教授が、令和7年度「電波の日」総務大臣表彰を受賞され、6月2日(月)帝国ホテルにおいて表彰式が挙行されました。

長谷山教授のコメント

 この度、令和7年度の「電波の日」総務大臣表彰を頂戴いたしました。本表彰は、総務省及び情報通信月間推進協議会が「電波の日」及び「情報通信月間」に当たり、電波利用又は情報通信の発展に貢献した個人及び団体、デジタルコンテンツの今後の創作活動が期待される者に対して行うものです。

 私の表彰理由は、「長年にわたり総務省が行う電波利用料による研究開発等の評価に携わり、公正かつ適正な評価を通じて電波有効利用技術の実用化及び社会実装に寄与し、国民共有の財産である有限希少な電波資源の拡大に多大な貢献をした。」というものです。私の知識や経験が、少しでもお役に立てたのでしたら大変嬉しく思います。このような賞をいただくことができましたのも、たくさんの方にご支援を賜りましたおかげです。皆様には心よりお礼申し上げます。

 私自身は、マルチメディアデータを対象としたAI・IoT・ビッグデータ解析技術の開発と実社会応用を研究テーマとして活動を行ってまいりました。今では研究内容も多岐にわたり、多様な分野から期待が寄せられています。一方で、この分野の進展は早く、基礎的研究が極めて重要と考えております。今回の受賞を励みに、情報科学分野の発展に貢献できるよう、より一層精進して参ります。

写真:博士(工学) 長谷山 美紀
情報科学研究院 メディアネットワーク部門 
情報メディア学分野 メディアダイナミクス研究室・副学長・教授
博士(工学) 長谷山 美紀
ニュース一覧へ