language
注意事項
当サイトの中国語、韓国語ページは、機械的な自動翻訳サービスを使用しています。
翻訳結果は自動翻訳を行う翻訳システムに依存します。場合によっては、不正確または意図しない翻訳となる可能性があります。
翻訳サービスを利用した結果について、一切を保証することはできません。
翻訳サービスを利用される場合は、自動翻訳が100%正確ではないことを理解の上で利用してください。

学生募集要項の請求方法

contact_mailオンラインによる方法

資料請求日から一週間が経過しても到着しない場合は下記問い合わせ先まで連絡をお願いいたします。

重要なお知らせ

コロナウイルス感染症等の影響により募集要項に記載の内容が変更となる場合には,本HPにおいてお知らせしますので,必ず定期的に確認してください。

【重要】5月18日更新

大学院情報科学院入学試験出願書類の提出方法の変更について

北海道大学大学院情報科学院入学試験(令和2年8月実施)の出願書類の提出方法については学生募集要項によりお知らせしているところですが,新型コロナウイルス感染症拡大状況を考慮し,下記のとおり変更します。

<出願書類の提出方法について>

  • 願書受理期間:令和2年5月29日(金)~令和2年6月5日(金)【必着】
  • 提出方法:郵送により提出 (窓口での受付はいたしません。)
  • 郵送先:〒060-0814 札幌市北区北14条西9丁目
                    北海道大学大学院情報科学研究院事務課教務担当

  • 郵送の際は,以下についてご注意ください。

 ※封筒の表面に「大学院入学試験出願書類在中」と朱書きしてください。
 ※追跡サービスの利用できる方法により郵送してください(レターパック,書留 など)。
 ※郵送の前に,記載漏れ,不足書類等がないよう今一度ご確認ください。
 ※新型コロナウイルス感染症の影響により,郵便物の配達について遅延が見込まれますので,
  日数に余裕を持って郵送してください。

【重要】5月27日更新 

令和2年8月実施 北海道大学大学院情報科学院入学試験に関するTOEIC Listening & Reading 公開テスト中止に係る特別措置について

北海道大学大学院情報科学院長 長谷山 美紀

TOEIC Listening & Reading 公開テストが中止され,6月(第251回)も中止となりました。試験を受験できていない受験者には,大変に不安に思っているものと思います。

本学院では,「TOEIC L&Rテストの中止に係る特別措置」について,議論を重ねて参りました。このたび特別措置について下のように確定致しましたので,お知らせします。

【令和2年8月実施 修士課程令和3年度4月入学者向け入試受験者】
【令和2年8月実施 修士課程令和2年度10月入学者向け外国人特別入試受験者】

TOEIC 又はTOEFL のスコアシートの提出は求めません。また,この場合,外国人留学生で外国語を日本語で受験する学生についても,日本語の能力を証明する資料の提出は求めません。これらの書類が提出されても,合否判定には用いません。

なお,コースによっては口頭試問において外国語に関する試問を行う場合があります。

5月27日更新
●各コースにおける「口頭試問における外国語に関する試問」実施の有無について

コース口頭試問における外国語に関する試問
情報理工学 実施しません。
情報エレクトロニクス
生体情報工学
メディアネットワーク
システム情報科学 実施します。
「大学院にて行いたい研究」に関し,外国語※で1分間のスピーチをしてもらいます。またその内容についての質疑を行います。
※ 外国語とは,日本人受験生は英語,外国人受験生は願書に記載した「受験外国語」になります.
【令和2年8月実施 博士後期課程令和3年度4月入学者向け入試受験者】
【令和2年8月実施 博士後期課程令和2年度10月入学者向け入試受験者】

既に公開の募集要項で示している通り,本学院博士後期課程入試では,TOEIC 又はTOEFL のスコアシート(外国語を英語で受験する場合)や,日本語の能力を証明する資料(外国語を日本語で受験する場合)は,任意提出となっています。募集要項に記載の書類を提出して下さい。

【令和2年8月実施 博士後期課程令和2年度10月入学者向け社会人入試受験者】

既に公開の募集要項で示している通り,本学院博士後期課程入試では,TOEIC 又はTOEFL のスコアシート(外国語を英語で受験する場合)や,日本語の能力を証明する資料(外国語を日本語で受験する場合)の提出を求めておりません。募集要項に記載の書類を提出してください。

上は,本年度の特別な事情を考慮した措置であり,本学院の教育研究において英語力は重要との考えに変わりはありません。

受験生の皆さんには,健康に気を付けて,受験に向けて勉強を進めて下さい。

情報科学院修士課程入学試験を受験する皆様へ

 情報科学院修士課程入学試験には,事前にTOEICまたはTOEFLの受験が必須です。
詳細については,必ず受験予定の学生募集要項を確認して下さい。

募集要項

以下の募集要項は原本を基に作成されていますが,正式なものではありません。
出願希望者は必ず募集要項を取り寄せてください。

令和2年4月掲載

研究生

募集要項・願書等は下記よりダウンロードしてご利用ください。
検定料の支払いについては下記「ネット出願サイト」を利用してください。
なお,聴講生・科目等履修生への出願を希望する方は,事前に下記問い合わせ先までご連絡下さい。

志願者数・合格者数

過去問題

問い合わせ先

〒060-0814札幌市北区北14条西9丁目
北海道大学大学院情報科学研究院事務課教務担当
電話 (011)706-6946・7596・7276
E-mail kyomu-t@ist.hokudai.ac.jp