language
注意事項
当サイトの中国語、韓国語ページは、機械的な自動翻訳サービスを使用しています。
翻訳結果は自動翻訳を行う翻訳システムに依存します。場合によっては、不正確または意図しない翻訳となる可能性があります。
翻訳サービスを利用した結果について、一切を保証することはできません。
翻訳サービスを利用される場合は、自動翻訳が100%正確ではないことを理解の上で利用してください。

学生募集要項の請求方法

contact_mailオンラインによる方法

資料請求日から一週間が経過しても到着しない場合は下記問い合わせ先まで連絡をお願いいたします。

重要なお知らせ

コロナウイルス感染症等の影響により募集要項に記載の内容が変更となる場合には,本HPにおいてお知らせしますので,必ず定期的に確認してください。

【重要】8月6日更新
令和3年8月実施
北海道大学情報科学院入学試験における口頭試問の実施について

 5月19日に本ウェブサイトで告知した「令和3年8月実施 北海道大学大学院情報科学院入学試験に関するTOEIC 又はTOEFLスコアシート提出に係る特別措置について」の中で,「コースによっては口頭試問において,外国語に関する試問を行う場合があります。」とお知らせしていたところですが,このたび,各コースでの「口頭試問における外国語に関する試問」の有無について,以下のとおり決定しましたので,お知らせします。

コース 口頭試問における外国語に関する試問
情報理工学 【実施しません】
※「口頭試問における外国語に関する試問」を実施しないという意味であり,「口頭試問」自体は予定どおり実施します。
情報エレクトロニクス
生体情報工学
メディアネットワーク
システム情報科学 【実施します】
詳しくはシステム情報科学コースホームのウェブサイトページ
https://www.ist.hokudai.ac.jp/div/ssi/index.html
を参照してください。

【重要】8月5日更新
大学院入試当日における「健康報告表」の記入について

 受験票に同封した新型コロナウイルス感染症拡大防止のための案内文書に記載のある「健康報告表」については,以下の様式となります。
 受験者は,あらかじめダウンロードし,印刷・記入の上,当日試験会場に持参してください。
 なお,体温計がないなどの理由で体温を測定できない場合は,試験場で検温します。

[ 健康報告表(日本語版)PDF ]

【重要】5月19日更新
令和3年8月実施 北海道大学大学院情報科学院入学試験に関する
TOEIC 又はTOEFLスコアシート提出に係る特別措置について

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ,このたび,本学院では特別措置として,下記のとおり取り扱うことといたしましたので,お知らせいたします。

【令和3年8月実施 修士課程 令和4年度 4月入学者向け入試受験者】
【令和3年8月実施 修士課程 令和3年度10月入学者向け外国人特別入試受験者】

TOEIC 又はTOEFL の公式スコアシートに代えて,本学院修士課程の入試受験者向けに実施する以下のTOEIC-IPテストのスコアシートの提出も可とします。
なお,コースによっては口頭試問において,外国語に関する試問を行う場合があります。

「大学院情報科学院修士課程入試受験者向けTOEIC-IP」テスト

実施日時:令和3年8月18日(水)9:30集合(12:30終了予定)

実施場所:北海道大学工学部(札幌市北区北13条西8丁目)

※本学院入試への出願とは別に,申込手続きを行う必要があります。
 申込受付期間:令和3年5月24日(月)~6月8日(火)
        ※6月8日(火)の消印有効
        (〒060-0808 札幌市北区北8条西7丁目1-1 北大生協会館2階)
申込受付窓口・方法:北大生協キャリアサポート店へ郵送
申込手続きの詳細は,こちら をご参照ください。

<その他留意事項>

  • 当日受験時に検温し,37.5度以上あった場合は受験を認めませんので体調管理に留意願います。
  • TOEIC-IPテストのスコアについては,提出を認めておりませんが,上記テストに限り,特例として認めます。(他の団体が実施したTOEIC-IP又はTOEFL-ITPテストのスコアを認めるものではありません。)
  • 受験者は,今回実施するTOEIC-IPテストのほかに,通常のTOEIC L&Rテスト又はTOEFL iBTテストのスコアシートを出願書類として提出しても構いません。両方の提出があった場合は,点数が良いほうを合否判定の資料として使用します。
  • TOEIC-IPテストのスコアは,出願書類のひとつとして,本学院で受領しますので,原則として受験者には配付されません。
  • TOEIC-IPテスト受験予定者は,出願書類の「入学願書」の「TOEFL/TOEIC」欄に,「TOEIC-IPテスト受験予定」と手書きで記載してください。
  • TOEIC-IPテスト受験予定者は,当該テストの受験票のコピーを,令和3年7月28日(水)から7月30日(金)の期間内必着で情報科学研究院事務課教務担当あてに提出してください。
  • 何らかの事情により入試の受験又はTOEIC-IPテストの受験を取りやめる場合であっても,いったん納入された受験料は返金しません。
  • 新型コロナウイルス感染拡大等の影響により,本TOEIC-IPテストの実施を中止する場合は,情報科学院HPでお知らせします。

【重要】5月17日更新
大学院情報科学院入学試験出願書類の提出方法の変更について

 北海道大学大学院情報科学院入学試験(令和3年8月実施)の出願書類の提出方法については学生募集要項によりお知らせしているところですが,新型コロナウイルス感染症拡大状況を考慮し,下記のとおり変更します。

<出願書類の提出方法について>

  • 願書受理期間:令和3年5月28日(金)~令和3年6月3日(木)【必着】
  • 提出方法:郵送により提出 (窓口での受付はいたしません。)
  • 郵送先:〒060-0814 札幌市北区北14条西9丁目
        北海道大学大学院情報科学研究院事務課教務担当
  • 郵送の際は,以下についてご注意ください。

※封筒の表面に「大学院入学試験出願書類在中」と朱書きしてください。
※追跡サービスの利用できる方法により郵送してください(レターパック,書留 など)。
※郵送の前に,記載漏れ,不足書類等がないよう今一度ご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響により,郵便物の配達について遅延する可能性もありますので,日数に余裕を持って郵送してください。

情報科学院修士課程入学試験を受験する皆様へ

 情報科学院修士課程入学試験には,事前にTOEICまたはTOEFLの受験が必須です。
詳細については,必ず受験予定の学生募集要項を確認して下さい。

募集要項

以下の募集要項は原本を基に作成されていますが,正式なものではありません。
出願希望者は必ず募集要項を取り寄せてください。

令和3年4月掲載

研究生

募集要項・願書等は下記よりダウンロードしてご利用ください。
検定料の支払いについては下記「ネット出願サイト」を利用してください。
なお,聴講生・科目等履修生への出願を希望する方は,事前に下記問い合わせ先までご連絡下さい。

志願者数・合格者数

過去問題

問い合わせ先

〒060-0814札幌市北区北14条西9丁目
北海道大学大学院情報科学研究院事務課教務担当
電話 (011)706-6946・7596・7276
E-mail kyomu-t@ist.hokudai.ac.jp