language
注意事項
当サイトの中国語、韓国語ページは、機械的な自動翻訳サービスを使用しています。
翻訳結果は自動翻訳を行う翻訳システムに依存します。場合によっては、不正確または意図しない翻訳となる可能性があります。
翻訳サービスを利用した結果について、一切を保証することはできません。
翻訳サービスを利用される場合は、自動翻訳が100%正確ではないことを理解の上で利用してください。

カリキュラム

年度年間予定

2019年度年間予定

情報科学院・情報科学研究科の2019年度年間予定表が以下よりダウンロードできます。

※ 教員用は工学部汎用システム・ユグドラシルに掲載されています。

2019年度大学院時間割

情報科学院・情報科学研究科の2019年度時間割が以下よりダウンロードできます。

※時間割には「○情報科学院」と「●情報科学研究科」の授業科目が併記されています。修了要件となる授業科目は情報科学院と情報科学研究科で異なりますので,入学年度の便覧に記載の授業科目配当表で確認してください。

大学院シラバス

eラーニングについて

 工学系教育研究センター(CEED)では,情報科学研究科と工学院のいくつかの特論講義について,eラーニングの教材を提供しています。予習・復習のための教材として工学系教育研究センター(CEED)に利用申請することにより自由に閲覧できますが,対面授業ではありませんので,閲覧のみで単位が認定されることはありません。

 ただし,社会人学生及び通常の授業に出席困難な特別の事情があると指導教員及び科目担当教員が認めた学生については,eラーニング教材の履修利用を可能としており,この教材を当該特論講義の一部として利用し,単位認定に活用することができます。詳しくは,以下のリンク先を参照してください。

Hokkaido University Open Course Ware

北海道大学オープンコースウェアは、インターネット上で講義情報(シラバス、講義資料等)を無償で公開するもので,情報科学研究科大学院講義の一部が掲載されています。

問い合わせ先

〒060-0814 札幌市北区北14条西9丁目
北海道大学工学系事務部情報科学研究院事務課 教務担当
TEL 011-706-7276